ブログ【デザイン稼業徒然草】(12)デザイナーが説く「経営戦略」とは?/大阪の(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)

大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド
Menu
  • ホーム
  • (株)ジックランド会社案内
  • 仕事内容
  • 本を出版しませんか?
  • 浜田有弘の紹介
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド > デザイン稼業徒然草 > ブログ【デザイン稼業徒然草】(12)デザイナーが説く「経営戦略」とは?浜田有弘(株)ジックランド

ブログ【デザイン稼業徒然草】(12)デザイナーが説く「経営戦略」とは?浜田有弘(株)ジックランド

このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。

★ブログ|デザイン稼業徒然草(12)

◆デザイナーが説く「経営戦略」とは?

経営コンサルタントの先生方がよく経営戦略のお話をされますが、私どもデザイナーから見て「経営戦略」の重要な柱の一本が、マーケティング戦略です。
そのなかでも「ブランド構築」が最重要課題であることをお伝えします。

■経営を支える6本の柱!

経営戦略の6つの柱経営を支える力となる6本の柱は太くて強いか?
その6本の柱とは、①資金力 ②人財力 ③商品力 ④ブランド力 ⑤情報力 ⑥人脈力、これらの力を太くて強い大黒柱に構築しなければなりません。

6という数字は単に数合わせではありません。六角形は、強くて安定した形としてよく知られています。ハニカム構造です。6本の柱の構築に、上述のキーワードが全てかかわります。

①資金力―市場価値(ブランド力)・財源・信用
②人財力―知的能力・人脈力・営業力
③商品力―人材力・技術力・資金力・デザイン力
④ブランド力―マーケティング力・デザイン(表現)力・集客力・その他の柱の全ての力が集約された力
⑤情報力―広報発信力・ウエブサイト力
⑥人脈力―人脈力・ネットワーク開発力・ブランド力

■「ブランド力」、特に「ブランド構築」が一番重要!

ブランドへの道6つの柱の中で、デザイナーである私が最も重要視するのは、4の「ブランド力」です、なぜ重要かと言いますと、企業にとって「ブランド構築」が一番難しいからなのです。

私が40年間ビジネスデザインの仕事をしていて、まだまだ多くの経営者の方が、このビジネスに有効な手段に理解と関心を示さず、活用されていないのが不思議でならないのです。
資源の少ない日本は、国策として知的財産(特許等の工業所有権やデザイン・著作権等)の啓蒙に力を入れています。地方自治体でも活発に支援活動を展開しています。

私も以前、大阪府認定中小企業支援アドバイザーをさせていただきましたが、どこの社長様も特許や製品周辺のデザインには理解を示され力を入れていますが、その製品を販売する戦略やブランド戦略となるとなぜかトーンダウンというか、あきらめというか、人ごとのようにさえ思えてしまいます。

確かに、大企業のように広告や販促などに莫大な費用は投資できない事情があると思います。また、費用対効果がつかみにくいことも、力を入れにくくさせている大きな要因ではあります。
しかし、避けて通れるでしょうか?

これらの戦略は先端大企業の動向に学び、自社のサイズにあった手法にリメイクすればいいのです。
ブランドって大企業のことだから…ではありません。
規模の大小に関わらず、企業として、避けて通れない経営課題です。
それが「ブランド戦略」です。

あなたの会社(商品・サービス)をブランドにすることが、一番の企業活動といっても過言ではありません。
貴社の存続を願うなら…。
それが社長様の仕事だと思います。
改革は国だけの問題ではありません。あなたの会社こそ今、必要ではありませんか……?

■次に「人財力」の「人づくり」!

経験の是非そして、もう一つの経営課題は「人づくり」。
中小企業は、人材不足といわれています。また、経営者もあきらめているようです。
しかし、いまの人材を人財に育てるのも経営者の大きな仕事です。
その前に社長様自身が人財と社員から思われなければなりませんが…。

世間には、成功・儲けるノウハウも溢れています。簡単に売上げが上がるノウハウです。簡単に手に入ります。バーゲンセール状態です。それらを入手すればいいわけです。
しかし、それらのノウハウも自社で活用できるように、自社にフィットさせて翻訳しなおさなければ使い物になりません。
それは誰がするのでしょうか?

社長はじめ社員全員です。つまり「人」です。
私どもがお手伝いするマーケティング・ブランドデザイン戦略もおなじことがいえます。
企業丸ごとデザイン(計画・設計)するというのが私どものスタンスです。
目の前の売り上げアップも大事です。ノウハウもいつまでも通用するとは限りません。
会社の基礎体力を付けなければ、ブランドの構築はできません。
人材育成もブランド構築に欠かせない経営の最大課題です。

|ホーム 大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター (株)ジックランド浜田有弘|

デザイン, デザイナー, 浜田有弘, ジックランド, 濱田有弘, 経営戦略, マーケティング戦略
2013年7月4日(木)  ブログ【デザイン稼業徒然草】(12)デザイナーが説く「経営戦略」とは?浜田有弘(株)ジックランド はコメントを受け付けていません  デザイン稼業徒然草
関連記事
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(27)新年(未年)のご挨拶/浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ「デザイン稼業徒然草」を始めました。浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(8)キャラクター作家に誰でもなれる!浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(3)マークロゴは会社の顔です!浜田有弘(株)ジックランド

« ブログ【デザイン稼業徒然草】(11)なぜ、デザイナーが経営戦略の情報を発信するのか?浜田有弘(株)ジックランド ブログ【デザイン稼業徒然草】(13)なぜマーケティングにデザイン戦略を加えるか?浜田有弘(株)ジックランド »

カテゴリー

  • お知らせ (7)
  • キャラクター徒然草 (3)
  • デザイン稼業徒然草 (56)

最新情報

  • 最新情報(What’s New)

P&Design 企画・デザイン

  • ◎浜田有弘の企画・デザイン
  • ◎浜田有弘の企画・アイデア
  • 浜田有弘の仕事
    • CI・マーク・ロゴデザイン
    • マーケテイィング・キャラクター
    • オリジナル・キャラクター
    • キャラクターアート
    • ラインスタンプ
    • ネーミング(商標)
    • ポスター
    • パンフレット・その他
    • ウェブサイト(ホームページ)
    • パッケージ
    • デザイン筆文字(商業書道)
    • 店舗デザイン
    • 出版事業 GICLAND BOOK
    • オリジナル・Tシャツ

ホーム&会社案内

  • ホーム 大阪 ジックランド
  • 会社案内 (株)ジックランド
    • 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター デザイナー 浜田有弘
    • スタッフ紹介 三宅麗子
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
  • サイトマップ(sitemap)

Profile 浜田有弘の紹介

  • 浜田有弘のプロフィール
    • 浜田有弘の受賞・入選歴
    • 浜田有弘の講演・セミナー・講師など
    • 浜田有弘の著書・執筆活動
    • 浜田有弘のマスメディア紹介
    • アリヒロはまだのアートギャラリー

AmazonPOD 出版・販売

  • AmazonPOD 出版事業
    • AmazonPOD 出版事業-1

Shop Design 店舗デザイン

  • Shop Design 店舗デザイン

その他の情報

  • 販売商品 企画書のお手本(pdf)
  • 販売商品 小さなお店の商売繁盛企画書(書籍)

浜田有弘のブログ

  • お知らせ
  • デザイン稼業徒然草

よくある質問(Q&A)

  • よくある質問(Q&A)

お問合せ/ご相談・お申込み

  • お問い合わせ/ご相談・お申し込み

最新情報

  • 最新情報(What’s New)

ホーム&会社案内

  • ホーム 大阪 ジックランド
  • 会社案内 (株)ジックランド
    • 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター デザイナー 浜田有弘
    • スタッフ紹介 三宅麗子
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
  • サイトマップ(sitemap)

浜田有弘の講演・セミナー

  • 講演・セミナー・講師など
    • 講演・セミナー・講師など-1

浜田有弘の著書・執筆

  • 浜田有弘の著書・執筆活動
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-3
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-2
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-1

浜田有弘のマスメディア紹介

  • 浜田有弘のマスメディア紹介-3
    • 浜田有弘のマスメディア紹介-2
    • 浜田有弘のマスメディア紹介-1

浜田有弘のブログ

  • お知らせ
  • デザイン稼業徒然草

関連のリンク

  • 三宅麗子の潜在意識の心理カウンセリング
  • 三宅麗子の姓名言霊カタカムナ占術
  • 三宅麗子の《おなまえコトのは体操》

浜田有弘の企画・デザインについて

  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-7
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-6
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-5
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-4
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-3
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-2
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-1

浜田有弘の企画・アイデアについて

  • 浜田有弘の企画・アイデア-7
  • 浜田有弘の企画・アイデア-6
  • 浜田有弘の企画・アイデア-5
  • 浜田有弘の企画・アイデア-4
  • 浜田有弘の企画・アイデア-3
  • 浜田有弘の企画・アイデア-2
  • 浜田有弘の企画・アイデア-1

浜田有弘の店舗デザインについて

  • 浜田有弘の店舗デザイン-6
  • 浜田有弘の店舗デザイン-5
  • 浜田有弘の店舗デザイン-4
  • 浜田有弘の店舗デザイン-3
  • 浜田有弘の店舗デザイン-2
  • 浜田有弘の店舗デザイン-1

アリヒロはまだのアートギャラリー

  • アリヒロはまだのアートギャラリー-5
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-4
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-3
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-2
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-1

浜田有弘のオリジナル・Tシャツ

  • オリジナル・Tシャツ-8
  • オリジナル・Tシャツ-7
  • オリジナル・Tシャツ-6
  • オリジナル・Tシャツ-5
  • オリジナル・Tシャツ-4
  • オリジナル・Tシャツ-3
  • オリジナル・Tシャツ-2
  • オリジナル・Tシャツ-1

浜田有弘の仕事

  • 浜田有弘の仕事
    • ネーミング
    • CI・マークロゴ
    • マーケティング・キャラクター
    • オリジナル・キャラクター
    • キャラクターアート
    • ラインスタンプ
    • ポスター
    • パッケージ
    • パンフレット・その他
    • ウェブサイト(ホームページ)
    • デザイン筆文字(商業書道)
    • 店舗デザイン
    • 出版事業 GICLAND BOOK
    • オリジナル・Tシャツ

浜田有弘のプロフィール

  • 浜田有弘のプロフィール
    • 受賞・入選歴
    • 講演・セミナー・講師など
    • 著書・執筆活動
    • マスメディア紹介
    • アリヒロはまだのアートギャラリー

出版事業 GICLAND BOOK

  • AmazonPOD 出版事業
    • AmazonPOD 出版事業-1

その他の情報

  • 販売商品 企画書のお手本(pdf)
  • 販売商品 小さなお店の商売繁盛企画書(書籍)

よくある質問(Q&A)

  • よくある質問(Q&A)

お問合せ/ご相談・お申込み

  • お問い合わせ/ご相談・お申し込み

Copyright© 2025 大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド. All rights reserved.

ページトップへ