◎パンフレット・その他-8 浜田有弘(株)ジックランド
「パンフレット・その他-8」頁は、大阪の企画・キャラクターデザイン&心理カウンセリング・メンタルコーチングの(株)ジックランドのサイトです。
★デザインには意味がある。
下に掲載したパンフレットの会社は現在、ドイツの会社と合弁会社をつくり、社名が変わっています。
デザインは、発注者とデザイナー双方の意見や思いや・想いが一致しないとうまくいきません。最終デザインを決めるのは、発注側の社長さんです。その社長さんの思いを形にするのがデザイナーの役目です。そんなことを表したのが下のパンフレットです。ので、掲載しました。
この会社は、創業時から、太陽光発電施工会社日本一を目指していました。現在、少なくともトップクラスに成長しています。日本中に太陽光パネルを敷きつめるという意志を表しています。私の考えは、一般的なビジネスにかかわるデザインは、誰にも分りやすい、また、説明しやすい、そのデザインに意味があることが大事だと思っています。そう心がけています。
余談ですが、有名デザイナーでやたら抽象的デザインをする方もいらっしゃいます。下々には分らんだろう!といわんばかりに…抽象的というとマークのデザインがありますが、究極的にシンプルにするのはいいのですが、なんのこちゃ分らんな〜というマークも多い。
ある会社でそのようなことを聞きました。会社が大きくなり有名デザイナーにマークをつくってもらった。ようわからん(理解できない)デザインに社員はとまどっていました。
明治時代から、商業デザインと呼ばれていたのが、現在がグラッフィックデザインという、これが、一般的には分らないのです。私は昔ながらの商業デザインが分りやすい、と思うのですが、グローバル化の時代ですがなんでんかんでん英語というが、日本には和製英語や和洋折中が得意ですら使い分けてもいいように思いますがいかがでしょうか…。
|パンフレット・その他-8|パンフレット・その他-7|パンフレット・その他-6|パンフレット・その他-5|パンフレット・その他-4|パンフレット・その他-3|パンフレット・その他-2|パンフレット・その他-1|