ブログ【デザイン稼業徒然草】(44)「企画・デザイン」のアイデアは誰でも出せる。浜田有弘(株)ジックランド
このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。
★ブログ|デザイン稼業徒然草(40)
◆「企画・デザイン」のアイデアは誰でも出せる。
このブログは、HPのほうに「企画・デザインWeb上セミナー-5」として載せていたものですが、サイトリニューアルにあたり、ブログに移行いたしました。
◆アイデアは誰でも出せる
アイデアを形にして活かせるようにするには難しいかも知れませんが、アイデアそのものはその気になれば誰でも出せます。難しく考えるとかえって頭が固くなります。モノごとは気楽に考えましょう。
私は、いわゆる勉強の頭はよくありませんが、アイデアを売りモノにして40年近く仕事をさせていただいています。そこで、「簡単ですよ」というアイデアの事例をいくつかご紹介してこのWeb上セミナーを終りたいと思います。以下は少し軽い表現をしますが、決して関係者を軽く見ているのではなく、何度もいいますが、「アイデアは、気楽に考える方がいいアイデアが出ますよ」と言いたいためです。
◆簡単なアイデアで超ヒット商品に!
このノートのデザインは、みなさんよくご存知だと思います。この会社の仕事を20年以上させていただきました。ヒット>商品でありノートのブランドです。
このデザインの前までは、ロゴが比較的小さく上の方に横にあしらわれたデザインが主流でした。ある時期に、下の左のペーパーバッグのデザインをしました。
ロゴを縦に扱ったデザインです。これをヒントにノートに展開しただけです。ブランドロゴを堂々と主張し最大に配したデザインです。確かに大胆なデザインではありますが、横のものを縦にしただけのアイデアです。簡単ですね。(現在はリニューアルされています)
■珍しい経験-1
上記と同じ会社です。文具事務用品のこのメーカーは、比較的大衆的な製品が多い。そこで、高級ステーショナリーのブランド商品を開発しようということで、誕生したのがこの製品です。私はグラフィックデザイン専門ですから、このような製品のデザインは当時はしたことがありませんでしたが、引き受けました。
よく聞かれるのですが、新しい仕事の問い合わせがあると「この商品は経験がありますか?」という質問です。
経験はあったほうがいいですが、なくてもその問題に対しての考え方が的確かつユニークであればいいわけで、かえって固定観念が無い方が面白いアイデアが浮かぶことがあるのです。
製品の企画デザインから販促のデザインまでプロデュース・デザインをいたしました。貴重な体験となりました。
アイデアのポイントは、サラブレッドの馬の流麗な背中のウエーブを用いたアイデアです。この製品のターゲットは男性中心でしたから、競馬が好きな人が多いと思い馬をテーマにしたのです。アイデアってそんなものです。これは構造上も堅牢性を保つために役立っています。このラインにもこだわりを持たせて、ブランド名の「オーサーウェーブ」とネーミングしました。
■珍しい経験-2
これも同じ会社です。ジャスコのPB商品として開発したオリジナルのステーショナリーです。ここでのポイントは、コンセプトフレーズです。
「知適自遊感」(ちてきじゆうかん)というフレーズ。私は、ネーミングの頁でもご紹介しているように、語呂合わせのネーミングが得意?です。まさに遊び感覚です。
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