ブログ【デザイン稼業徒然草】(4)名刺は世界的に認められた日本のビジネス戦略!浜田有弘(株)ジックランド
このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。
★ブログ|デザイン稼業徒然草(4)
◆名刺は世界的に認められた日本のビジネス戦略!
■名刺はビジネスの第一歩、始めに名刺ありき!
前のブログでは、マークロゴの重要性を書きましたが、今回はそのマークロゴを使用する名刺についてです。
ビジネスの初対面で交わすのはまず名刺です。
だから、「名刺」とは動く広告です。
ビジネスの成功者ほど名刺を大切にし活用しています。
特に、昔の水商売のホステスさんたちは、名刺の数や質で、一流に昇り詰めています。
良縁も人脈も名刺が運んでくれます。
だから、遊びと仕事の名刺ははっきりと違います。
また、業種によって名刺のデザインも変わってきます。
大手、中小、弱小企業の名刺のデザインも違って当然です。
特に名刺を必要としないビジネス(官公庁、教育、医療関係)以外は、まず名刺を見ます。
だから、名刺はあなたの「会社の顔」といっても過言ではありません。
パワーのある名刺すなわちマークロゴは一度見れば印象に残ります。
また、印象の残るあなたの名刺は一人歩きします。
巡り巡って会ったことのない人にも見られるチャンスです。
だから、「ビジネスの第一歩は名刺から!」と言われるほど、名刺は大切なツールです
■名刺を持たないビジネスマンはいない!
たとえ文字だけの名刺でも、書体・大きさなどを考えて、名刺のサイズ内にレイアウトされている。
つまり、デザインされているのです。
デザインをしていない会社はありません。
要は、名刺一枚でも、ビジネス成功のために考えられているかどうかの違いだけです。
すでに、有名になった企業はその必要がないので、普通の名刺ですが、無名の会社は、名刺一枚からアピールする必要があります。
こうして書けば、当り前じゃないかといわれると思いますが、それが、以外とおろそかにされているように思います。
■名刺はビジネスの一番バッター!
と私は口を酸っぱくして、得意先にいっています。
名刺でかなりのことがわかります。
あなたの名刺で、話題になり話がそこからはずみますか?
変わった名前であれば、必ずそこから話が入りますよね。
「めずらしいお名前ですね。どちらのご出身ですか?」とか。
91ミリ×55ミリの小さなカードにあなたとあなたの会社・商品のことが凝縮されていますか?
それを考えデザインするのがCIデザインであったりマーケティングデザインの出発点となります。
だからデザインが大事なのです。
■パワーのある名刺を持てば…。
そこで、パワーのある名刺を持てば、自ずから名刺にもパワーが宿り、強いては、それを持つ人間にもパワーが宿り、そして、その企業自体もエネルギーの強い会社となって、ビジネスを成功に導くこととなるのです。
何の為に名刺を持つのか、この答えが、私がロゴマークの大切さを強く訴える所以です。
私はタイポグラフィー、中でもロゴマーク作成は得意中の得意です。
以前ドイツのグラフィックデザイン雑誌にタイポグラフィック部門で作品が紹介されました。
あなたのロゴマークを心を込めてデザインします。
心を込めてとは、念を入れてということで、まさにパワーを吸入するイメージですね。
だから、ビジネスで名刺を疎かにする中小企業は、要注意です。
■日本の名刺はクール!
だいぶ前に、NHKの衛星放送の「COOL JAPAN」という番組で、外国人がクール(かっこいい)と感じる日本の会社の規則や仕組みがテーマとなっていましたが、そこで、第1位は名刺とその作法、第2位はお土産(出張帰りの)、第3位は待ち合わせ時間の5分前に集まること、だそうです。
そして、この日本式の名刺が世界に飛び火しているそうです。
私の主張が間違ってなくて、うれしいですね~。
下のイラストは、かつてジックランドのサイトのトップページに載せていたものです。結構、インパクトがありました。名刺一つでもアイデアを出せば、色々と注目してもらえるという見本です。