ブログ【デザイン稼業徒然草】(38)作詞とキャッチフレーズの相乗効果!浜田有弘(株)ジックランド
このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。
★ブログ|デザイン稼業徒然草(38)
◆作詞とキャッチフレーズの相乗効果!
趣味で作詞を始めたのですが、
歌のフレーズを考えるのも、キャッチコピーを考えるのも、
よく似たようなものです。
まず、キャッチコピーも作詞もだいたい一行も12,3〜長くても20文字ぐらいでしょう。
できるだけ短く簡単な言葉で、わかりやすいこと。
それでいてお客さんやリスナーの共感を呼ぶ。
まあ、こんなこんなことを考えるのですが、言うは易しです。
あるキャッチフレーズで、
「うまさを!」ギュッとつめこんだ。というのを、
「うまさを!」ギュッと抱きしめた。としました。
なんとなく演歌ぽいですね。
この発想する時、歌のフレーズ的にと意識した。
結果、お得意様の社長さんに一発OK!で大変気に入っていただけました。
作詞との相乗効果ですね。
まあこんなことで、たまに仕事中に作詞をしていても、スタッフに、
にらまれずにすむ!? ようになるでしょう。