◎浜田有弘の著書・執筆活動-4 (株)ジックランド
「浜田有弘の著書・執筆活動-4」頁は、大阪の企画・キャラクターデザイン&心理カウンセリング・メンタルコーチングの(株)ジックランドのサイトです。
★デザイナーの浜田有弘が本を出す?
【本を出したい願望がありました。】
どんな仕事でも同じですが、一つの事を何十年もやっていると、それなりのプロになります。そして、一家言も語れるようになります。それが本を出してみたいという願望が生まれても不思議ではありません。
当初は無名の私の本を出版してくれる出版社はありません。そうしているとある異業種交流会が本を出すということで、15名ほどのメンバーが選ばれてそれぞれの起業物語を書くことになりました。本の装丁もさせていただきました。これで本の出版ということに「縁」ができました。縁ができると道もひらけてきます。それでもまだ無名です。
【自費出版をしました。】
次は思い切って自費出版をしました。弊社も出版社として登録もしました。それが、『商売繁盛企画書』です。
小さなお店を繁盛FCに仕立てる新商売のご提案ということで、業種、お店のコンセプトやネーミング、ファサードのデザイン、販促までのお店の絵本です。
【『商売繁盛企画書』(ジックランド刊)】
小資本で飲食小つぶ店から繁盛FCに仕立てる新商売のご提案。10店舗を紹介しています。「カレー餡の回転焼き-金運黄金焼」、「ぼけとつっこみ味のまんじゅう-夫婦漫才焼」、「回転焼きハンバーグショップ-ニューバーグ家族」、「イタリアン風たこ焼き-ピザたこのイタコ」、「エビ天お好み焼き」、「名物手羽先の焼き鳥店-やつぱ焼」、「名物手羽先のラーメン-ラーメンの終着駅」、「オムステーキランチの店-ランチの王様&ナイトの酒場」、「豆腐どんぶりの-冨来屋」。
【出版の願望が遂に実現しました。】
『商売繁盛企画書』があの神田昌典先生の目にとまり、ついに先生のご紹介で、『これで儲けろ~マーケティング・キャラクターが売り上げをアップさせる。』がフォレスト出版さんから出ることになりました。その流れで、PHPさんからも出版していただくことになりました。
自費出版の『商売繁盛企画書』は200万円以上かかりましたから、私にとっては大きな出費ですし賭けです。
しかし、これがなければ、次の出版には至らなかったでしょう。
こういうことは世の中によくあることです。ビジネスの世界でもそうだと思います。
CIの導入等も同じです。知的経営資源の投資と考えていただき、元を取り返す意気込みで取り組んでいただきたいのです。
私とご縁のあった社長さんで、自分も本を出したいという願望をもたれて実現された方がいます。
【『これで儲けろ!~マーケティング・キャラクターが売り上げをアップさせる。』(フォレスト出版刊)】
マーケティング・キャラクターで売り上げをアップさせる。平均30%以上の売り上げアップを実現させた、小さな会社の強力実践ツール、キャラクターで勝つ! ちょっとキャラクターブームをおこした一冊。浜田が手がけた事例をもとにマーケティング・キャラクターの活かし方等を紹介しています。
■目次
第一章 キャラクターを使って儲ける時代に乗り遅れるな!
第二章 これだけ知っていればもっと儲かる!キャラクターの出産法!
第三章 キャラクターは「育ててナンボ」
第四章 あんたがキャラクターだ!
第五章 儲かるキャラクター活用法 実戦例に学ぶ!
【『小さな会社のキャラクター戦略』(PHP研究所刊)】
『これで儲けろ』の第二作のような内容です。24時間文句もいわずに働く強い味方 ●中小・零細企業が全国展開して儲ける方法 ●誰でも、気軽にできるキャラクター導入の方法 ●「成功と失敗の法則」を知って、活用する方法
■目次
第一章 これを知ればキャラクターを活用せずにはおられない
第二章 売り上げによく効くキャラクターの「効能書」
第三章 小さな会社やお店が全国展開で儲ける商売繁盛三種の神器
第四章 キャラクター活用の「成功と失敗の法則」
第五章 ここまで知れば、誰でもキャラクターを「導入・活用」できる
第六章 キャラクターをうまく「活用」している社長達
右上写真、上から『商売繁盛企画書』、「サンケイ新聞記事」、『これで儲けろ!~マーケティング・キャラクターが売り上げをアップする~』、『小さな会社のキャラクター戦略』