◎浜田有弘の講演・セミナー・講師など-1(株)ジックランド
「講演・セミナー・講師など-1」頁は、大阪の企画・キャラクターデザイン&心理カウンセリング・メンタルコーチングの(株)ジックランドのサイトです。
★デザイナーの浜田がなぜ社員教育セミナーなどをするのか!?
このサイトで、私デザイナー浜田と企画デザイン事務所ジックランドの宣伝をこれでもかこれでもかとしています。
あまり自分のことを宣伝しすぎるのもいかがなものか? という声が聞こえてきそうですね。ただ、こうして見ていただいて、聞いていただかなければ理解が得られませんし、知っていただけません。
さらに、なぜデザイナーの私が社員教育までするのか?
社長さんにとれば、社外ブレーンとしてコンサルタントであれデザイナーであれ、まずは業績が上がればいいわけです。これまでの概念では、デザイナーに社員教育をさせるという話しは聞いたことがないはずです。
私の経験で、お取引先樣に同じように仕事を真剣に取り組みご提供しても、成功する場合と効果が上がらない場合があります。なぜか? 私だけががんばつてもだめなんです。双方が取り組まないとだめなのです。失礼ですが、「ネコに小判」状態が以外と多いのです。CIしてもキャラクター導入しても、面白い企画を提案しても取り組んで実施行動していただかないと効果がでないのです。
経営者様社員様の意識の持ち方、モチベーションを高める必要があるのです。それが社員教育につながってきたのです。
【パワーのあるデザインを意識する!】
このサイトではパワーのあるデザインを意識しています。つまり、デザインという表現手段はつまるところエネルギー・パワーがなければ効果が低いという私の主張です。それを活かす経営者様社員様のエネルギーが必要なのです。しらけられては困るのです。会社に覇気がないといけません。その火付け役が社員教育であったり、CIデザインの導入であったりするのです。ビジネスを強力に推進してゆくエネルギー・パワーの燃料です。それが、お客様からすれば魅力であり惹かれるのです。
B to Bでも覇気のない会社とは取り引きしたくないでしょう。元気な会社にあやかりたいと思うはずです。
そのために、私もいちデザイナーとして出発しましたが、コンサルタント的感覚、プロデュース能力などの必要性を痛感したのです。ですから、商売自身にも興味を持ち勉強するなどマルチな視野と表現能力を求めて勉強しています。その延長線上で、講演やセミナーをやらせていただいています。
●上段写真:大阪市立大学商学部本多准教授ゼミに参加!濱田の著書に関心を寄せられて、大学のゼミに参加。
●中段写真:大阪市立大学商学部一回生対象の専門科目「キャリアデザイン論」で講師(非常勤講師)として授業。
●下段写真:商い繁盛館【大阪市・アジア太平洋トレードセンター株式会社】主催で「自分ブランド基本の基本 商品をブランド化する手法」のセミナー講師を務める。
|浜田有弘の講演・セミナー・講師など-2|講演・セミナー・講師など-1|