◎マーケティング・キャラクター-5 浜田有弘の(株)ジックランド
「マーケティング・キャラクター-5」頁は、大阪の企画・キャラクターデザイン&心理カウンセリング・メンタルコーチングの(株)ジックランドのサイトです。
★移動販売のキャラクター
一時期流行したメロンパンの移動販売です。失礼だが、屋台と同じような感覚で、デザインに力をいれるということはあまりなさらない。それでは差別化ができません。目立ちません。
日本人は個人的には目立つのを嫌がりますが、こと商売に関しては目立たないとあきません。
【の事例のコンセプト】
- ●固定店舗と同じような感覚で、お手軽な手土産にもなるようにパッケージも用意。
- ●縁日的な楽しみ(エンターテイメント性)があること。
- という考えで企画・デザインし成功した事例です。
ここで普通の社長さんは!「うちはそんな商売じゃないよ、参考にならないよ」と言われる方がいます。移動販売でさえ、要はやりようなんだ!と私はいいたいのです。
あのグリコさんでも手押し車でお菓子を売り歩いているのですよ。考えていただきたい。
大手の様に金にモノをいわせれば、なんだってできて当たり前です。
最少の予算で最大の効果を発揮するには知恵(アイデア)をしぼるしかないのです。
|マーケティング・キャラクター-9|マーケティング・キャラクター-8|マーケティング・キャラクター-7|マーケティング・キャラクター-6|マーケティング・キャラクター-5|マーケティング・キャラクター-4|マーケティング・キャラクター-3|マーケティング・キャラクター-2|マーケティング・キャラクター-1|