◎マーケティング・キャラクター-3 浜田有弘の(株)ジックランド
「マーケティングキャラクター-3」頁は、大阪の企画・キャラクターデザイン&心理カウンセリング・メンタルコーチングの(株)ジックランドのサイトです。
★一世を風靡した豚まんFC企画・デザイン
3年でFC300店舗を達成した、豚まん初のFC展開は話題になりました。この企画に当たって調べると、豚まん(肉まん)のキャラクターといえば、全国津々浦々99%が豚の絵でした。幻の味というコンセプトで、仙人のキャラクターのアイデアが浮かびました。マボちゃんとネーミングされて人気者になりました。有名になるには、キャラクターが一番ですが、それに伴う企業側のポリシーも問われます。
下図は、店頭ポスターですが、書かれている言葉はコンセプトでもあり、キャラクターの世界観が表現されています。CMソングも生まれました。
企画・デザインを武器(エネルギー)に営業マンは大いにハッスルして業績をのばしました。
浜田もこのきっかけでマーケティング・キャラクターの面白さを知ったといえます。
|マーケティング・キャラクター-9|マーケティング・キャラクター-8|マーケティング・キャラクター-7|マーケティング・キャラクター-6|マーケティング・キャラクター-5|マーケティング・キャラクター-4|マーケティング・キャラクター-3|マーケティング・キャラクター-2|マーケティング・キャラクター-1|