ブログ【デザイン稼業徒然草】「企画・デザイン」のブランド力を構築する方法(43)/大阪の(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)

大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド
Menu
  • ホーム
  • (株)ジックランド会社案内
  • 仕事内容
  • 本を出版しませんか?
  • 浜田有弘の紹介
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド > デザイン稼業徒然草 > ブログ【デザイン稼業徒然草】(43)「企画・デザイン」のブランド力を構築する方法。浜田有弘(株)ジックランド

ブログ【デザイン稼業徒然草】(43)「企画・デザイン」のブランド力を構築する方法。浜田有弘(株)ジックランド

このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。

★ブログ|デザイン稼業徒然草(43)

◆「企画・デザイン」のブランド力を構築する方法。

このブログは、HPのほうに「企画・デザインWeb上セミナー-4」として載せていたものですが、サイトリニューアルにあたり、ブログに移行いたしました。

◆ブランド力を構築する方法

ブランド力がつけば自ずと利益も得ることができます。その方法は下記の5つ+3つ=8つがあります。これを徹底的に考えることです。
考える(発想する)時に「ウルウル」を基準にして戦略を考えます。

  • 1. 顧客を増やす—————————– 引き寄せる方法を考える-得る得る関係を築く。
  • 2. 顧客離れをくい止める——————- 顧客囲い込みの方法を考える-会員組織化など。
  • 3. 取引・客単価を上げる——————- 付加価値を高める/ついで商品を考える。
  • 4. 取引・購買頻度を高める—————- 顧客と接する機会を多くつくる/次々商品を考える。
  • 5. 知的財産の蓄積————————- 一人相撲の土俵をつくる-商品を含む独占ビジネスを考える。
  • ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
  • 6. 社長&社員のブランド化‐‐人材のパワーアップとこれも大事な魅力です。
  • 7. 経費の節減(※)————————- 確実な利益と同じですから節減の方法を考える。
  • 8. 企業のCSR(企業の社会的責任)— お客様はあなたの会社をきびしい眼で見ています。

1~8を実行達成することが経営目標であり経営戦略です。
その戦略目標は、一言でいうと「あなたの会社がブランドになる」ことです。
ブランドになる戦略の方法が「ウルウル・マーケティング」なのです。

■もうひとつの利益(※)

経費節減は利益経費節減は、経費のかからない利益と同じです。
特に中小企業では、販促等の印刷費がかなりかなり負担になります。
この問題は現在では完全に解決しました。
従来の半分以下の経費ですみます。これは、ここ20年で大きく変わったことです。その分、販促等を多く展開できます。また、原発の問題で節電等に取り組む必要があります。経費の節減と同時に、前向きに考えれば、企業のCSR(企業の社会的責任)にもつながります。

■これからの企業のキーワードのひとつ!

CSR

企業の社会的責任(Wikipedia)より転載要約)
企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指す。
日本では利益を目的としない慈善事業(いわゆる寄付、フィランソロピー、メセナ)と誤解・誤訳されることもある。企業の経済活動には利害関係者に対して説明責任があり、説明できなければ社会的容認が得られず、信頼のない企業は持続できないとされる。持続可能な社会を目指すためには、企業の意思決定を判断する利害関係者側である消費者の社会的責任 、市民の社会的責任が必要不可欠となるといわれる。

ここでも申し上げたいのが、「中小企業やから~そんなこと大手に任せておけばよい、そんなゆとりはない」等々の考えを捨てていただきたい。それではいつまでたってもダメですよと申し上げたいのです。ささいな節電のことでもいいのです。

|「企画・デザイン」のブランド構築は経営戦略の「要」|「企画・デザイン」のブランド力を構築する方法|「企画・デザイン」のアイデアは誰でも出せる|

デザイン, 浜田有弘, ジックランド, 濱田有弘, ブランド, マーケティング, アイデア, ブランド力, 顧客, CSR
2017年10月1日(日)  ブログ【デザイン稼業徒然草】(43)「企画・デザイン」のブランド力を構築する方法。浜田有弘(株)ジックランド はコメントを受け付けていません  デザイン稼業徒然草
関連記事
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(13)なぜマーケティングにデザイン戦略を加えるか?浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ「デザイン稼業徒然草」を始めました。浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(27)新年(未年)のご挨拶/浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(44)「企画・デザイン」のアイデアは誰でも出せる。浜田有弘(株)ジックランド

« ブログ【デザイン稼業徒然草】(42)「企画・デザイン」のブランド構築は経営戦略の「要」浜田有弘(株)ジックランド ブログ【デザイン稼業徒然草】(44)「企画・デザイン」のアイデアは誰でも出せる。浜田有弘(株)ジックランド »

カテゴリー

  • お知らせ (7)
  • キャラクター徒然草 (3)
  • デザイン稼業徒然草 (56)

最新情報

  • 最新情報(What’s New)

P&Design 企画・デザイン

  • ◎浜田有弘の企画・デザイン
  • ◎浜田有弘の企画・アイデア
  • 浜田有弘の仕事
    • CI・マーク・ロゴデザイン
    • マーケテイィング・キャラクター
    • オリジナル・キャラクター
    • キャラクターアート
    • ラインスタンプ
    • ネーミング(商標)
    • ポスター
    • パンフレット・その他
    • ウェブサイト(ホームページ)
    • パッケージ
    • デザイン筆文字(商業書道)
    • 店舗デザイン
    • 出版事業 GICLAND BOOK
    • オリジナル・Tシャツ

ホーム&会社案内

  • ホーム 大阪 ジックランド
  • 会社案内 (株)ジックランド
    • 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター デザイナー 浜田有弘
    • スタッフ紹介 三宅麗子
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
  • サイトマップ(sitemap)

Profile 浜田有弘の紹介

  • 浜田有弘のプロフィール
    • 浜田有弘の受賞・入選歴
    • 浜田有弘の講演・セミナー・講師など
    • 浜田有弘の著書・執筆活動
    • 浜田有弘のマスメディア紹介
    • アリヒロはまだのアートギャラリー

AmazonPOD 出版・販売

  • AmazonPOD 出版事業
    • AmazonPOD 出版事業-1

Shop Design 店舗デザイン

  • Shop Design 店舗デザイン

その他の情報

  • 販売商品 企画書のお手本(pdf)
  • 販売商品 小さなお店の商売繁盛企画書(書籍)

浜田有弘のブログ

  • お知らせ
  • デザイン稼業徒然草

よくある質問(Q&A)

  • よくある質問(Q&A)

お問合せ/ご相談・お申込み

  • お問い合わせ/ご相談・お申し込み

最新情報

  • 最新情報(What’s New)

ホーム&会社案内

  • ホーム 大阪 ジックランド
  • 会社案内 (株)ジックランド
    • 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター デザイナー 浜田有弘
    • スタッフ紹介 三宅麗子
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
  • サイトマップ(sitemap)

浜田有弘の講演・セミナー

  • 講演・セミナー・講師など
    • 講演・セミナー・講師など-1

浜田有弘の著書・執筆

  • 浜田有弘の著書・執筆活動
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-3
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-2
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-1

浜田有弘のマスメディア紹介

  • 浜田有弘のマスメディア紹介-3
    • 浜田有弘のマスメディア紹介-2
    • 浜田有弘のマスメディア紹介-1

浜田有弘のブログ

  • お知らせ
  • デザイン稼業徒然草

関連のリンク

  • 三宅麗子の潜在意識の心理カウンセリング
  • 三宅麗子の姓名言霊カタカムナ占術
  • 三宅麗子の《おなまえコトのは体操》

浜田有弘の企画・デザインについて

  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-7
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-6
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-5
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-4
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-3
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-2
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-1

浜田有弘の企画・アイデアについて

  • 浜田有弘の企画・アイデア-7
  • 浜田有弘の企画・アイデア-6
  • 浜田有弘の企画・アイデア-5
  • 浜田有弘の企画・アイデア-4
  • 浜田有弘の企画・アイデア-3
  • 浜田有弘の企画・アイデア-2
  • 浜田有弘の企画・アイデア-1

浜田有弘の店舗デザインについて

  • 浜田有弘の店舗デザイン-6
  • 浜田有弘の店舗デザイン-5
  • 浜田有弘の店舗デザイン-4
  • 浜田有弘の店舗デザイン-3
  • 浜田有弘の店舗デザイン-2
  • 浜田有弘の店舗デザイン-1

アリヒロはまだのアートギャラリー

  • アリヒロはまだのアートギャラリー-5
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-4
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-3
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-2
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-1

浜田有弘のオリジナル・Tシャツ

  • オリジナル・Tシャツ-8
  • オリジナル・Tシャツ-7
  • オリジナル・Tシャツ-6
  • オリジナル・Tシャツ-5
  • オリジナル・Tシャツ-4
  • オリジナル・Tシャツ-3
  • オリジナル・Tシャツ-2
  • オリジナル・Tシャツ-1

浜田有弘の仕事

  • 浜田有弘の仕事
    • ネーミング
    • CI・マークロゴ
    • マーケティング・キャラクター
    • オリジナル・キャラクター
    • キャラクターアート
    • ラインスタンプ
    • ポスター
    • パッケージ
    • パンフレット・その他
    • ウェブサイト(ホームページ)
    • デザイン筆文字(商業書道)
    • 店舗デザイン
    • 出版事業 GICLAND BOOK
    • オリジナル・Tシャツ

浜田有弘のプロフィール

  • 浜田有弘のプロフィール
    • 受賞・入選歴
    • 講演・セミナー・講師など
    • 著書・執筆活動
    • マスメディア紹介
    • アリヒロはまだのアートギャラリー

出版事業 GICLAND BOOK

  • AmazonPOD 出版事業
    • AmazonPOD 出版事業-1

その他の情報

  • 販売商品 企画書のお手本(pdf)
  • 販売商品 小さなお店の商売繁盛企画書(書籍)

よくある質問(Q&A)

  • よくある質問(Q&A)

お問合せ/ご相談・お申込み

  • お問い合わせ/ご相談・お申し込み

Copyright© 2025 大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド. All rights reserved.

ページトップへ