ブログ【デザイン稼業徒然草】(40)「企画・デザイン」のデザインの重要性とは?浜田有弘(株)ジックランド
このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。
★ブログ|デザイン稼業徒然草(40)
◆「企画・デザイン」のデザインの重要性とは?
このブログは、HPのほうに「企画・デザインWeb上セミナー-1」として載せていたものですが、サイトリニューアルにあたり、ブログに移行いたしました。
箱の中は、とても高価な有名ブランドの宝石が入っています。
「当店は、商品重視で無駄な包装にはお金をかけておりませんのでご理解くださいませ」…
しかし、これでいいわけないですね。みなさんをからかっているのではありません。
お断りしておきますが、過剰な包装は私もお薦めはしません。これは極端な表現ですが、これにちかい感覚の方がいまでもいらっしゃるのです。失礼ながらあえて、デザインの重要性を訴えたしだいです。
この写真は私がデザイン専門学校の講師をしている時に、新入生にデザインを説明する時に使った資料です。
◆経験から学ぶ
■有名なデザイナーに教わったこと
実は私がある有名なデザイナーのアシスタントをしていた時に教わったことです。その時は観光ポスターでした。昔は伝えたい情報を告知として、墨文字で書いていた。それでは、誰も旅行に行きたい気持ちが起こらないと恩師に言われました。その結果、今のような旅行に行きたくなるような「魅力的なデザイン」を考えるになりました…。
◆ビジネスの成功法則は?
■元になるのはアイデア(発想)です
ビジネスの成功法則は、売るものがある→それを欲しがる人がいる→心を惹きつける魅力ある伝え方見せ方がある→実行力がある。
元になるのは、アイデア(発想)です。
◆大手企業ももとは小企業
■企業の創業者はアイデアマン!
松下幸之助さんも本田宗一郎さんも、まず、アイデアがあった。この不況下でも元気な企業は、ユニークな独自のアイデアをドンドン事業化、製品化している。
企業の創業者はみなそうでした。
■二代目、三代目の目指す道は?
では、二代目、三代目はどうすればよいのでしょうか?
創業者マインドをもち新たな発明発見をしなければなりません。
守るだけでは立ち行かなくなります。発明発見とまではいかなくても、創造力は働かせなくてはなりません。社長はアイデアマン>にならなければいけません。
アイデアを形にし、お客様に買って頂く計画が企画です。企画に強い会社を目指していただきたい。
|「企画・デザイン」のデザインの重要性とは?|「企画・デザイン」の「企画」とは?|