ブログ【デザイン稼業徒然草】(3)マークロゴは会社の顔です!/大阪の(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)

大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド
Menu
  • ホーム
  • (株)ジックランド会社案内
  • 仕事内容
  • 本を出版しませんか?
  • 浜田有弘の紹介
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド > デザイン稼業徒然草 > ブログ【デザイン稼業徒然草】(3)マークロゴは会社の顔です!浜田有弘(株)ジックランド

ブログ【デザイン稼業徒然草】(3)マークロゴは会社の顔です!浜田有弘(株)ジックランド

このブログ【デザイン稼業徒然草】の頁は、大阪の企画デザイン&マークロゴ&キャラクター(株)ジックランドのデザイナー浜田有弘(濱田有弘)のブログです。

★ブログ|デザイン稼業徒然草(3)

◆マークロゴは会社の顔です!

■小さい会社ほどマークロゴが必要

生き残りを賭けてあなたの顔をパワーアップする?
国にも「国旗」があり、家にも「家紋」があるように、会社にも会社を表すマークロゴが必要です。
マークロゴが認知されればされるほど、会社のブランド構築が成功したといえます。
そして、銭の稼げる会社ほど「会社の顔」ともいえるマークロゴがしっかりしています。
だから、小さい会社ほどマークロゴが必要なんです。

会社という形のない概念に拠り所となる形(マークロゴ)を創ることによって、そこに意識や思いが集中します。
そのマークロゴを見れば、自然にその会社のイメージが沸くようになります。
そして、そこにエネルギーが集まり、益々栄えるというしかけです。
魂がそこに宿るとも申せます。
だから、大手企業はCIに何千万円も掛けて、カネをつぎ込み、マークロゴや理念や規範に力を入れます。

その中でも、特に対外的に認知されやすく、また一人歩きするのが、会社のマークロゴなんです。
だから、私はまず起業したら、「しっかりしたマークロゴを創って名刺と封筒を整えよ」と申しております。
なぜなら、名刺と封筒は「動く広告塔」だからです。

■マークロゴには大事な情報を入れろ!

ロゴマークにはその人の大事な情報を入れなければ意味がありません。
ある有名なデザイナーが、前社でボツになったマークロゴを別の会社にプレゼンしている現実を知った時、私はプロとして憤りを覚えました。
そのデザイナーも悪いですが、彼らに法外な料金を何の疑問もなく支払ってしまう会社も、問題です。
有名人にはボッタクられ、普通のプロにはケチる経営者があまりにも多いのには、ほとほとうんざりします。
現在は、そんな無知な経営者たちが外国のクリエイター会社にとっての天国となっています。

タリズマンまた、オリジナリティーを重んじるクリエイターの世界ですが、中国ばかりを責めることはできません。日本も今でも、アイデアの真似や盗んだりすることは当たり前の世界です。
右横は、私が十年ほど前に創った、アルファベットの「魔除けのタリズマン」のOというキャラクタ-ですが、2012年にNot TVのマークロゴのOですが、みなさん、似ていると思いませんか?(nottvのサイト左上のマークロゴのO) そっくりではないですが、アイデアは明らかに同じものではないでしょうか?

しかし、徐々にではありますが、私ども真面目なデザイナーに、やっと目が向いてきたという感もあります。
そういう意味でも、デザイナーたちは、決して、ズルイことや良心に恥じることなく、千手観音の如く、マルチ人間として、お得意様を救済する意識を強く持たねばなりません。

なぜなら、マークロゴ(デザイン)を創ったり、変更したりすることは、何らかの現状打開策だからです。
なぜ、マークロゴ(デザイン)が必要なのか、今までのマークロゴ(デザイン)がなぜダメなのか、これらを、徹底的に頭に入れて進めることが重要です。

■(株)ジックランドのマークロゴとネーミングの由来!

今まで、あれこれ書いてきましたが、文章ばかりでは説得力がありません。
目にものを見せないと人は納得しないのですね。
だから、そういう意味でも、マークロゴは重要なんです。
そこで、当社のマークロゴの例をあげて説明します。

当社の株式会社ジックランド(GICLAND)とは、グッド(Good)、アイデア(Idea)、コミュニケーション(Communication)、ランド(Land)の略です。

社名の通り、グッドアイデア(ユニークなアイデア)を出すことに力を注いでおります。
だから、当社とお取り引き頂いたクライアント様は一様に、アイデア力や考える力が高まると言われます。
それが当社の目的でもあります。
「アイデアを道具にする。アイデアで差をつける。アイデアで生き残る。」
そして、ブランド化する。
認知化する。
そんな思いを込めている社名です。


●ジックランドの現ロゴマークができるまで
ジックランドロゴ3現在使用しているジックランドのマークロゴ(2004制作)は、三代目で、初心に戻って、シンプルイズベストをコンセプトにしました。
不安定な世の中で生き抜くために、安定感のあるどっしりしたイメージで、力強さを表現しました。
Gの中の●は、ハートや魂を表し、事務所といえども法人ですので、根幹をしっかりと形作りました。
また、iの上の点が右上がりに切れているのも、向上心や志向性を表し、常に上昇し前進するイメージを出しています。
これからの日本や日本人は、アイデアや発想力やクリエイティブ力で、世界をリードしていかなければ、白人社会やアジア社会から取り残され、地球の孤児となりかねません。
そういう意味でも、スピリットのあるGの丸チョンが活きてくるはずです。


●ジックランドの二代目ロゴマークができるまで
ジックランドロゴ2遊園地の観覧車(中にGの文字)のイメージを表すことによって、ワクワク楽しいという意味とアイデアがワクワクという意味に引っかけました。
そしてGICLANDの7文字とGOOD IDERの8文字のラッキー数字にこだわり、中心もしっかりさせました。
安定感のある緑の楕円(中にGICLAND)を下にしてGを支えています。
この楕円の色は私と三宅では変わります。
カラーは濱田のパワーアップカラーの緑(三宅は紫)とエネルギーの赤です。
このマークロゴのお陰で、ワクワクと楽しい仕事を沢山させていただきました。
アイデアもワクワク湧いてきて、『商売繁盛企画書』も出版できました。
ワクワク生きる大切さをこのマークロゴより勉強させていただきました。


●ジックの初代マークのできるまで
gic初心忘れず、コロンブスの卵&会社の卵等のアイデアで、卵の形をGに表しました。
カラーは濱田のマイカラーと信じていたブルー系です。
デザイン的には評判となりましたが、これ以後、世間に卵のマークが多く見られるようになりました…。
が後に、ある霊能者に中心がない、オーナーが存在せずといわれたことがきっかけで、デザインとエネルギーの関係を追求することになりました。
社員も20人ほどになり、儲けているにも関わらず、どんどんカネが流出し、詐欺にも引っかかりました。
ジックという社名も三文字で中心のツという字が小さいのも良くないとのことでした。
結局、霊能者の言ったことも(カラー等)植物センサーでは一致しませんでしたが、やっぱりマイナスな意見には、耳を傾けて、研究する余地はあると感じた次第です(信じることはまた別問題ですが)。
なにはともあれ、これは私にとって、エネルギーを追求する大きなきっかけになりました。
現在はカッコイイものよりもエネルギーの高いものという意識で創っています。


■誰が創るのか?それが問題だ!

マークロゴは、エネルギーの強いデザイナーが創ってこそ、パワーの宿る名刺となります。
誰が創っても同じではありません。
故に、弱小企業にこそ、パワーのあるデザイナーがその人に合ったイメージを形にしてマークロゴに仕上げる必要があります。
そして、そのエネルギーの高いマークロゴを使って、ビジネスを成功に導いていただきたい。

というような訳で、マークロゴは会社の顔という意味がおわかり頂けましたでしょうか。
同じ会社でも、マークロゴが変われば、得意先やお客様に与えるイメージも変わってきます。
だから、小さな会社にこそ、しっかりしたマークロゴが必要と言われる所以です。
そして、くれぐれも、アイデアを盗むようなデザイナーには依頼しないでくださいね。永い目で見れば、会社の存続に関わりますので…。

|ホーム 大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター (株)ジックランド浜田有弘|

デザイン, 浜田有弘, ジックランド, 濱田有弘, 会社の顔, アイデア, マークロゴ, 国旗, 家紋, ブランド構築
2013年6月17日(月)  コメントorトラックバックはまだありません  デザイン稼業徒然草
関連記事
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(27)新年(未年)のご挨拶/浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】(4)名刺は世界的に認められた日本のビジネス戦略!浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ「デザイン稼業徒然草」を始めました。浜田有弘(株)ジックランド
  • ブログ【デザイン稼業徒然草】|(2)デザインとは何ぞや?浜田有弘(株)ジックランド

コメントをどうぞ

コメントを投稿するにはログインしてください。

« ブログ【デザイン稼業徒然草】|(2)デザインとは何ぞや?浜田有弘(株)ジックランド ブログ【デザイン稼業徒然草】(4)名刺は世界的に認められた日本のビジネス戦略!浜田有弘(株)ジックランド »

カテゴリー

  • お知らせ (7)
  • キャラクター徒然草 (3)
  • デザイン稼業徒然草 (56)

最新情報

  • 最新情報(What’s New)

P&Design 企画・デザイン

  • ◎浜田有弘の企画・デザイン
  • ◎浜田有弘の企画・アイデア
  • 浜田有弘の仕事
    • CI・マーク・ロゴデザイン
    • マーケテイィング・キャラクター
    • オリジナル・キャラクター
    • キャラクターアート
    • ラインスタンプ
    • ネーミング(商標)
    • ポスター
    • パンフレット・その他
    • ウェブサイト(ホームページ)
    • パッケージ
    • デザイン筆文字(商業書道)
    • 店舗デザイン
    • 出版事業 GICLAND BOOK
    • オリジナル・Tシャツ

ホーム&会社案内

  • ホーム 大阪 ジックランド
  • 会社案内 (株)ジックランド
    • 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター デザイナー 浜田有弘
    • スタッフ紹介 三宅麗子
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
  • サイトマップ(sitemap)

Profile 浜田有弘の紹介

  • 浜田有弘のプロフィール
    • 浜田有弘の受賞・入選歴
    • 浜田有弘の講演・セミナー・講師など
    • 浜田有弘の著書・執筆活動
    • 浜田有弘のマスメディア紹介
    • アリヒロはまだのアートギャラリー

AmazonPOD 出版・販売

  • AmazonPOD 出版事業
    • AmazonPOD 出版事業-1

Shop Design 店舗デザイン

  • Shop Design 店舗デザイン

その他の情報

  • 販売商品 企画書のお手本(pdf)
  • 販売商品 小さなお店の商売繁盛企画書(書籍)

浜田有弘のブログ

  • お知らせ
  • デザイン稼業徒然草

よくある質問(Q&A)

  • よくある質問(Q&A)

お問合せ/ご相談・お申込み

  • お問い合わせ/ご相談・お申し込み

最新情報

  • 最新情報(What’s New)

ホーム&会社案内

  • ホーム 大阪 ジックランド
  • 会社案内 (株)ジックランド
    • 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター デザイナー 浜田有弘
    • スタッフ紹介 三宅麗子
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引
  • サイトマップ(sitemap)

浜田有弘の講演・セミナー

  • 講演・セミナー・講師など
    • 講演・セミナー・講師など-1

浜田有弘の著書・執筆

  • 浜田有弘の著書・執筆活動
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-3
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-2
    • 浜田有弘の著書・執筆活動-1

浜田有弘のマスメディア紹介

  • 浜田有弘のマスメディア紹介-3
    • 浜田有弘のマスメディア紹介-2
    • 浜田有弘のマスメディア紹介-1

浜田有弘のブログ

  • お知らせ
  • デザイン稼業徒然草

関連のリンク

  • 三宅麗子の潜在意識の心理カウンセリング
  • 三宅麗子の姓名言霊カタカムナ占術
  • 三宅麗子の《おなまえコトのは体操》

浜田有弘の企画・デザインについて

  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-7
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-6
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-5
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-4
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-3
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-2
  • ◎浜田有弘の企画・デザイン-1

浜田有弘の企画・アイデアについて

  • 浜田有弘の企画・アイデア-7
  • 浜田有弘の企画・アイデア-6
  • 浜田有弘の企画・アイデア-5
  • 浜田有弘の企画・アイデア-4
  • 浜田有弘の企画・アイデア-3
  • 浜田有弘の企画・アイデア-2
  • 浜田有弘の企画・アイデア-1

浜田有弘の店舗デザインについて

  • 浜田有弘の店舗デザイン-6
  • 浜田有弘の店舗デザイン-5
  • 浜田有弘の店舗デザイン-4
  • 浜田有弘の店舗デザイン-3
  • 浜田有弘の店舗デザイン-2
  • 浜田有弘の店舗デザイン-1

アリヒロはまだのアートギャラリー

  • アリヒロはまだのアートギャラリー-5
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-4
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-3
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-2
  • アリヒロはまだのアートギャラリー-1

浜田有弘のオリジナル・Tシャツ

  • オリジナル・Tシャツ-8
  • オリジナル・Tシャツ-7
  • オリジナル・Tシャツ-6
  • オリジナル・Tシャツ-5
  • オリジナル・Tシャツ-4
  • オリジナル・Tシャツ-3
  • オリジナル・Tシャツ-2
  • オリジナル・Tシャツ-1

浜田有弘の仕事

  • 浜田有弘の仕事
    • ネーミング
    • CI・マークロゴ
    • マーケティング・キャラクター
    • オリジナル・キャラクター
    • キャラクターアート
    • ラインスタンプ
    • ポスター
    • パッケージ
    • パンフレット・その他
    • ウェブサイト(ホームページ)
    • デザイン筆文字(商業書道)
    • 店舗デザイン
    • 出版事業 GICLAND BOOK
    • オリジナル・Tシャツ

浜田有弘のプロフィール

  • 浜田有弘のプロフィール
    • 受賞・入選歴
    • 講演・セミナー・講師など
    • 著書・執筆活動
    • マスメディア紹介
    • アリヒロはまだのアートギャラリー

出版事業 GICLAND BOOK

  • AmazonPOD 出版事業
    • AmazonPOD 出版事業-1

その他の情報

  • 販売商品 企画書のお手本(pdf)
  • 販売商品 小さなお店の商売繁盛企画書(書籍)

よくある質問(Q&A)

  • よくある質問(Q&A)

お問合せ/ご相談・お申込み

  • お問い合わせ/ご相談・お申し込み

Copyright© 2025 大阪 企画デザイン&マークロゴ&キャラクター&Amazon POD出版本の制作/浜田有弘/ (株)ジックランド. All rights reserved.

ページトップへ