◎スタッフの講演・セミナー紹介 (株)ジックランド
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★プランナー三宅麗子の講演・セミナー紹介
【商店街おかみさんセミナー『商売は心理学~お客様の心をつかむには~』】
- ●主催:愛知県商店街振興組合連合会/おかみさん会「あ・い・ち」
- ●開催主旨:理屈や一般論ではない、女性ならではの視点や柔軟な発想を取り入れ、人をひきつけるための実践論を学び、感性を生かした商店経営や商店街活動等に反映させるために、商店街おかみさんセミナーを開催する。
- ●セミナー内容:テーマ『商売は心理学~お客様の心をつかむには~』
- 1. お客様(買い手)の心理とは?
- ・単純明快、感情(エモーショナル)で動く
- 2. 商売はお客様の心をつかむのではなく、お客様がつかまえたくなるかどうか?
- ・「お店」と「商品」と「あなた」が品定めをされている。
- ・お客様の心をつかむ前に「自分磨き」でさらに魅力的に。
- 3. おかみさんって何?
- おかみさんはブランドマネージャー
- ・お店がブランドになるには、おかみさんがブランド人間になる
- ・ブランド人間=キャラクター人間=看板人間=名物おかみ
- 4. 本やマニュアルにない独自の方法を考える
- ・お客さんは10人十色、ひとり一人に合った私語の会話が決め手。
- ・オーダーメイドの接客、お客様の情報収集、立ち振る舞いが大事
- 5. 印象に残るPI(パーソナルアイデンティティ)を考える
- ・会社やお店のCI(コーポレートアイデンティティ)と同時に、
- ・おかみさんのPI(パーソナルアイデンティティ)を構築。
- ・おかみさんの髪型、化粧、服装などを統一して自分のスタイルを確立する。
- 6. 私の近所の日常での素敵なおかみさん例(小さなサービス)
- ・医院(泌尿器科・外科医院のおかみさん)
- ・食堂(めしやのおかみさん)
- ・コンビニストア(ローソンのおかみさん)
- 7. 私が感じた、商売の意味ある言葉
- ・勉強させてもらいます=まけさせてもらいます=負けさせてもらいます
- ・さあ、買った、買った=さあ、勝った、勝った
- ・買ってよ=買ってよ=勝手よ
- ・商売=商買(売り手主導の商いから買い手主導の商い)
- ・商売(あなたの商いの売りは?=強みは?)
- ・「顧客満足」から「顧客繁栄」へ
- ・「お客様は神様です」=「おかみさんは神様です」と有難がってもらおう!
- 8. かつてないこの大不況を乗り切るコツとは?
- ・どんな世も、いつの世も、成功する人は、つねにいた!
- ・あなたの思い(心理)が全てを左右する!
【パワーアップ出張セミナー『心のアプローチで元気なお店づく』】
- ●主催:北海道商店街振興組合連合会主催
- ●セミナー研修内容:『心のアプローチで元気なお店づくり』
- 1. 来店者=人間をどう捉え、アプローチを行うか?
- ・来店者=人間を知る(認識)には? 他者を知る→自分を知る→自分を知れば自分をブランド化できる。
- 2. 魅力ある店づくりと活性化とは?
- ・魅力ある店とは? 自分の店を知る→自分を知る→自分を知れば自分の店をブランド化できる。
- ●変革の時代、あなたは変わったか?
- (1) 不況ではない。変革の時代!
- ・なぜ不況と感じるか? ・成功体験が邪魔 ・物を売る ・個人の意識改革 ・自分の意識改革=自己改革しなければ生き残れない ・自己改革できれば自分もお店もブランド化できる
- (2) 意識とは?
- ・意識=意思
- (3) 固定観念打破!
- ・創造力(クリエイティブ)と想像力(イメージ)・左脳人間と右脳人間→全脳人間
- ●魅力的なお店(仕事)にするには?
- (1) 自分がやりたいお店(仕事)とは?
- (2) 自分が欲しい顧客とは?
- (3) セールスのイメージ?
- (4) プラスイメージにするには?
- ・誇り(対等)→意欲(情熱)・情熱は意識でコントロールする・意識は自由に変えられる
- ●女性のビジネス感覚とは?
- ・総合力(まとめ)より専門力(一分野)
- ●未来のビジネスとは?
- (1) 情報ビジネスの終焉の先は?
- ・スピード、便利さ、マス(集団・多数)→スロー、不便(手間暇かけて)、ミニ(個人・少数)
- (2) インフォメーションビジネスからドリームビジネスへ
- ・物語を売る(体験・感情・夢)ハード→ソフト→コンテンツ→ドリーム
- ●結論:「自分を征し、情報を征すれば、パワーのある生き方ができて、元気なお店に変身する。」
【女性経営者&従業員のためのビジネスセミナー】
- ●主催:池田市役所主催
- ●開催主旨:女性の社会進出、地位向上が促進される中、自分自身の考え方をしっかり持って活躍する女性が増えています。商業を取り巻く環境の中にいる女性においても例外ではありません。しかしながら、人脈、ノウハウ、信用の3部門にはまだまだハンディを背負っています。今年度は、様々に悩みながら積極的に商いに取り組もうとしている女性経営者と従業員の人達にグローバル(全体的)な視点とタイムリー(適時)な問題提起で、共に商売を語り合う機会を作りました。
- ●セミナー内容:『心に残る商売をするには─人間関係心理、商品開発等について語ります』
- ・ジックランドでの私の生き様から、現在の女性として経営者との関わり方をお話します。挫折と失敗の中からどのように這い上がってきたかというよりも、気がついたら這い上がっていたという、人と人との中から自分がどのように生かされていっているかというプロセスを述べたいと思います。
- ・パートナーとの出会い ・会社設立 ・大口クライアント(得意先)との取引 ・デザインとの関わり ・自己投資へ ・事態急変 ・意匠登録の重要性 ・会社の立て直し ・新しい取り組みへ ・結論:コネ(人脈・恩師・先輩・組織・ライバル等)、カネ(資本・投資等)、実力(知識・技術・努力等)、のどれか一つがあれば、そこそこやっていける。生きるか死ぬか、やるかやらないかに尽きる。ヒトが興味を持たないものやマスコミ、大勢の意見は信用しない。逆に人気者、人気商品、話題になっているものを徹底的にウオッチングし、追究する。また、経営者はクリエイティブ人間でないとダメ、自分が人財。人手が欲しいのか人財が欲しいのかをはっきり見極めること。
★スタッフ 三宅麗子のセミナーのコンセプト
- 意識を変えなければ、何をするにも成功は無理でしょう。
- 1、意識を変えれば、自分が変わります。
- 2、自分が変われば、人生が変わります。
- 3、人生が変われば、奇跡が起こります。
- 4、奇跡は信じた人のみに起こります。
- 5、そして、奇跡は自分で起こすもの!
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