◎マーケティング・キャラクター-3 浜田有弘の(株)ジックランド 

「マーケティングキャラクター-3」頁は、大阪の企画・キャラクターデザイン&心理カウンセリング・メンタルコーチングの(株)ジックランドのサイトです。

★一世を風靡した豚まんFC企画・デザイン

3年でFC300店舗を達成した、豚まん初のFC展開は話題になりました。この企画に当たって調べると、豚まん(肉まん)のキャラクターといえば、全国津々浦々99%が豚の絵でした。幻の味というコンセプトで、仙人のキャラクターのアイデアが浮かびました。マボちゃんとネーミングされて人気者になりました。有名になるには、キャラクターが一番ですが、それに伴う企業側のポリシーも問われます。

下図は、店頭ポスターですが、書かれている言葉はコンセプトでもあり、キャラクターの世界観が表現されています。CMソングも生まれました。
企画・デザインを武器(エネルギー)に営業マンは大いにハッスルして業績をのばしました。
浜田もこのきっかけでマーケティング・キャラクターの面白さを知ったといえます。

マーケティング・キャラクター「幻のまぼちゃん」

マーケティング・キャラクター-9マーケティング・キャラクター-8マーケティング・キャラクター-7マーケティング・キャラクター-6マーケティング・キャラクター-5マーケティング・キャラクター-4マーケティング・キャラクター-3マーケティング・キャラクター-2マーケティング・キャラクター-1